CHU CHU Bread

お家でパンを焼いたり、簡単なお菓子を作るのが好き。 家族や友達に喜んでもらえるように、日々、精進いたします。 不妊を乗り越え、10年目に授かった娘の成長記録と。

-------- --:--


レーズンプチパン
2013-02-22 11:26

 Mちゃんがパン作りにはまってレーズンパンを作りたいと聞き、
私も〜作ってみました
ふわふわにしたいらしい
とりあえず、ふわふわと言えばバターロール
というレシピで作ってみました。

DSC00218.jpg
 
 レーズンプチパン  (60グラム分割)

強力粉(スーパーカメリア) 500グラム
てん菜糖(砂糖) 40グラム
塩 8グラム
バター 40グラム
卵 40グラム
白神こだま酵母 10グラム(とかす温水30グラム)
ぬるま湯 260グラム

  *レーズン70グラムを熱湯でほぐし、ざるにあげておく。
  *つや出しに溶き卵または牛乳
 
つぶれそうなくらいふんわり
でもレーズンが少ないな。

娘ちゃんはお弁当に卵サンドして持って行きました。
卵とレーズンパン合うんだよね

トラックバックURL
http://chuchu907.blog.fc2.com/tb.php/53-d019909f
トラックバック
コメント
ありがと〜!これよこれ!こういうの。レシピつきでありがとう!早速つくって予習してみる!

Posted by canon♪ at 2013-02-22 19:17 | 編集
 canonさんはどうやって発酵させてるのかな?私もレーズン増やして作ってみよう。あんまり増やすとフンワリ感がマイナス、、。予習なんてすご〜い!
Posted by うらわん at 2013-02-24 06:27 | 編集
あのね、一晩キッチンで寝かせてるんだけど。。。
ドライイーストだとどうすればいい?
レーズンはどのタイミングでまぜるの?
基本のキがわかってなくて。。。ごめんよお。¥
Posted by canon♪ at 2013-02-24 19:57 | 編集
canonさんだいたいイーストは半分でやってみて。一次発酵具合はふくらみ加減で。
2〜2、5倍で。
レーズンのタイミングは捏ね上がって最後に入れ、均一にだいたいなれば良いよ。
一晩寝かせは私もよくやるよ!のんびり何かしながらするのもいいね。
Posted by うらわん at 2013-02-25 10:22 | 編集
ありがとう!今日はちょっとふんわりにできたよ!
でもこねる時間が検討つかない。べとべとになるんだもん。むずかしいのお。
Posted by canon♪ at 2013-02-25 19:17 | 編集
すごい、いっぱい作ってるね!同じパンを作り込むのは大事だよ。コネは捏ね方にもよるからね。多分上手になるよ、腕相撲優勝でしょっ!
Posted by うらわん at 2013-02-25 20:14 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
