CHU CHU Bread

お家でパンを焼いたり、簡単なお菓子を作るのが好き。 家族や友達に喜んでもらえるように、日々、精進いたします。 不妊を乗り越え、10年目に授かった娘の成長記録と。

-------- --:--


ガスオーブン
2012-02-28 20:26

    カンパーニュのリベンジ。
    
   ガスオーブンを300度(最高温度)で30分以上予熱し、
   焼いた天板の上に移し、タルトストーン(いれておく)に熱湯かけ、
   ドア閉める。
   切ったまま、5分予熱で焼き、再び250度5分(10分の予定だったが
   色がかなりついていたので)またつけずに10分以上。
   そして焼き上がったのが、

   
  DSC00270.jpg
  
    今までの中では1番でした  
    これ以上できる事はあるのかな?
    クープは立たないかなあーうーわからん。
    
    おまけ、ベーグルの茹でる水、1リットル蜂蜜大さじ2で良さそう。
    でも、カレンズ混ぜてのコネが足らず、分離したみたいで今ひとつ。

   DSC00273.jpg

    娘は最近『幼稚園やめる!』が口癖。
    
    

カンパーニュ
2012-02-25 08:41

   大好きな「徳多朗」の奥さんのレシピで、ポーリッシュ法の
   カンパーニュを焼きました。
   前もって、国産小麦(麦の里)150グラム、有機天然酵母ひとつまみ、
  アップルジュース(ストレート)150グラムをボールで捏ねて、30度12時間位発酵。
  私は室温20度で長めにとりました。
  ぬるま湯160グラム入れると、ふわーっと生地が上がります。
  麦の里350グラム、有機天然酵母小さじ1/2、塩10グラムを加え、捏ねる。
   今回はなぜか1次発酵が2時間くらいかかってしまい、娘の幼稚園お迎えにかかってしまいました。
   「ぱんぱん、しぼんでしまうから!」と言うと、大変だ!という様子ですんなり帰ってくれました。
   2次発酵は予定どうり、1時間くらい。



   DSC00265.jpg
     オーいい感じ
      しかし、300度予熱の時間不足か、
   
 DSC00267.jpg
   
    くそー!釜伸び、クープのキレもなし
      何で!
     ガスオーブンで考えるところ、銅板、ファンもふさぎ、下から2段めに入れ。

   実家の安っぽい電気トースターの方がよっぽど仕上がりエーやん

カレンズベーグル
2012-02-22 11:13

   カレンズを赤ワインにつけて、ベーグルを作りました。
   
   DSC00263.jpg
    
    ベーグルを茹でる時に溶かした、蜂蜜量が少なかったみたいで、
    色好きが悪い
    
    材料  強力粉(麦の里)  300グラム
        有機天然酵母      3グラム
        てん菜糖        9グラム
        塩           6グラム
        水         170グラム強
     (カレンズは前日200グラムを赤ワイン大さじ1でつけておく)
    
     カレンズ以外をひたすらこねこね、私は運動もかねてごねでがんばっています 
     朝焼き上がるように、前日に捏ねて冷蔵庫へ。
     娘はベーグルを『ドーナツ』といい、これも直さず、放置
     無糖のピーナッツバターを塗り完食!
     

クロミ
2012-02-20 18:42

   今日は娘が幼稚園がお休み。
  サンリオピューロランドへ行ってきました。
 前回と変わらず、暗いのが怖いのかランチが終わると「もう帰るー」
 ショーの中で、オズの魔法使いのかかしや、ライオンが出てくると「こわい!もう出たい!」
 途中退席しました
 そんな中で、1つだけの約束で買ったのがこれ、DSC00262.jpg
 写真はみ出てるこれ、クロミ。目移りせず、即決
  ブラックロールパンナに続き、悪そうです。
  でも時々、のりうつってんちゃうん!ちゅう、顔してんな

卵、乳製品不使用!クリームパン
2012-02-19 20:12

    玄米食パンの生地をスイートにして、
   クリームパンを作ってみました
    R0011686_convert_20120219203030.jpg
続きを読む

玄米食パン 2
2012-02-16 11:22

  食パン、リベンジしました。
 私のなかでは、納得の出来でした
 R0011684_convert_20120216105006.jpg

続きを読む

バレンタイン
2012-02-14 16:14

  昨日のバレンタインにブラウニーを焼きました。
DSC00255.jpg
  クシガーデン 山崎さんレシピ参考
 オレンジジュースがなかったので、アップルジュースで作りました。
 ナッツのローストがあまかった
  ココア味の苦手な娘が珍しく食べました

玄米食パン
2012-02-14 13:43

 4歳の娘の卵サンドイッチ用に、玄米粉入りの食パンを焼きました
柔らかく、しっとりのイメージ。
白神酵母が最近のしっとり系の定番です。
 娘は美味しそうに食べてたけど、きめが粗いので改良の余地アリです玄米パン

