CHU CHU Bread

お家でパンを焼いたり、簡単なお菓子を作るのが好き。 家族や友達に喜んでもらえるように、日々、精進いたします。 不妊を乗り越え、10年目に授かった娘の成長記録と。

-------- --:--


スイミング体験
2012-03-30 00:11

タウン誌の広告を見て、行きたいと言い出した。
娘がやりたいと言うのだから、
タダだし申し込んだ。
幼稚園が休みだと持て余し気味だから、
丁度いいな
DSC00315.jpg

離れる時になったら急に不安そうな顔になったけど、
マイペースに頑張ってた。
お水もじゃばん
何回も。
必要以上に顔のお水をぬぐってたけど。
離れて、頑張っている姿。
愛おしい


最近の私
2012-03-08 13:13

DSC00294.jpg
手作りのお菓子を持っていったりすると、「えらいね」
などと言われたりする。
でも私は自分が食べるから、自分が作ると安心だから作る。
だって、今が元気でいられるのはそういった、
食事のおかげだから。
娘を授かる事ができたのも、どか食いして落ち込んで、
自分を嫌いにならなくなったのも、背中にずっとあった
ブツブツがきれいになったのも、
電車の中で気持ち悪くならなくなったのも
今では、
信じられません。
ここまで切り替えられた、ううん、
切り替えざるおえなかった、訳は
長年にわたる、不妊治療がどん詰まりの、
行き詰まりになっちゃったから。
2回の初期流産。
薬で生理をこさせ、排卵をコントロールするのに注射。
それもだんだん効かなくなるとおやすみ。
悪循環。
私の卵子が悪いから流れるのかな?
こんなの誰に聞くの?
わからない。
そんな時思い出した、
『玄米を食べたら、子だくさんになった人の本を
  読んだ事があるよ」
以前勤めていたパン屋の奥さんの言葉でした。

食べ物でそんな力が?

迷っている時間はありません。
それが残された道。
図書館などで調べ、マクロビオティックという食事法が
ある事を知りました。
 
      つづく

杏仁ココナッツクッキー
2012-03-06 13:37

アマレットリキュール入りの、イターリアンなイメージで
クッキーを焼きました
DSC00287.jpg
約25〜30個分
予熱150度(ガスオーブン)
材料 地粉  50グラム
   全粒粉  50グラム
   ココナッツ(細かい) 50グラム
   甜杏仁   15〜20グラム
   ベーキングパウダー(アルミニウムフリー)小さじ1/2
   塩   ひとつまみ
以上をボールに入れ、泡立て器でぐるぐる。
均一になったら、
   グレープシードオイル 大さじ2
   (植物油 菜種油など)
   アガベシロップ  大さじ2
   玄米甘酒  大さじ3〜
さらにゴムベラで混ぜ、
天板にスプーンで落としておく。
小さめの方が、火通りが良い。
140度15分(電気の場合もっと高め)

私は杏仁やスパイス系が大好きなので、20グラムでも。
初めは15グラムでやってみてね。
杏仁は薬膳では喘息や、乾いた咳などに効くそうです。
ちなみに、このレシピは 低GI値クッキーなので、
ダイエッターにはモッテコイですよ
全粒粉、アガベシロップ、玄米甘酒がポイントです

アボカドサラダ
2012-03-05 19:07

大好きなアボカドでサラダを作りました
キュウリを買いにいったけど、良いものがなかったので、
代わりに?カリフラワーを。
茹でてみると、旦那様の嫌いであろうカオリが
旦那様は給食で食べた、冷凍のカリフラワーが嫌い。
以来、食べなかったらしい。
これは、匂うかも。DSC00288.jpg

それで、入れたのがバジルペースト。
いい感じに和らげてくれました
酢漬けにした、タマネギも入れ、薄口醤油もたらして、旨々になった

最近、娘は家にいる時、よくいろんな歌を歌うようになった。
少し前は「みんなで歌うの、好きくない」と言っていたのに。
「まけーてくやしい、はないちごんべ!
かわゆいな。

レーズンブレッド
2012-03-02 16:37

改めて、オーブンの焼きの重要性を痛感しました

DSC00276.jpg

おおっ!頭がツヤツヤしております
香りもいつもとちがうかも

DSC00280.jpg
前回みたいに焼くといいみたい。

また飽きずに娘は卵サンドをお弁当に持っていきました。
今日はせっかくのピクニックだったのに、雨でした
でも、ちょっとだけでも行けて良かったね。
ピクニック気分楽しめたね
