CHU CHU Bread

お家でパンを焼いたり、簡単なお菓子を作るのが好き。 家族や友達に喜んでもらえるように、日々、精進いたします。 不妊を乗り越え、10年目に授かった娘の成長記録と。

-------- --:--


うちの息子
2012-05-31 12:20

うちには4歳の娘と5歳の息子〜犬のウラがいます。

DSC00412.jpg
何だかやる気のなさそうな、重力に負けた顔をした、ワンですが、
全く中身は正反対。
やる気満々。
戦う気も満々
見た目、小さく見えますが、結構大きめ。
膝の上には収まりきれません
体重は11キロ。
このウラ君を飼おうと思ったのは、
引っ越しして一軒家に住み始めたこと、
もう結婚して10年、
子どももなかなか授からないし。

私は飼った事がなく、
幼い頃からの憧れでした。
ゴールデン. レトリバーが飼いたいけど、
家にはスペース的に無理なので
ペットショップで子犬のウラを見たときは
似てるしこれだ!と決めました。
飼い始めて数ヶ月で妊娠に気づきました。
ごめんね、うら、つわりがつらくて、
しばらく、可愛がれず
散歩もままならず。
そのせいもあり、
社会性に欠ける、わんになってしまいました。
始終引っ張られての体力勝負の散歩。
近所のワンちゃんを伏せて待ち伏せして、
飛びかかる。
車、原付、にも。
段々散歩が夫婦のストレスに。
対ワンちゃんの対策が全部裏目に出て、激しさは
増していきました。
ご近所の方々ごめんなさい。
本や、インターネットの情報など探した結果
「警察犬訓練学校」
最終兵器!みたいな。
所に入れる事にしました。
3ヶ月預けて
最初の1ヶ月は面会禁止!
何だか凄そうでしょ!
しかし、
入れてみるとウラ君、借りてきた猫もとい、犬になりきり
学校では肝心な犬嫌いを見せずに
お座り、待て、散歩の仕方をみっちりお勉強して帰ってきました
ワンって難しい

DSC00416.jpg
胚芽いり、フォカッチャ。

DSC00415.jpg
豆乳パン

DSC00409.jpg
塩入れ忘れ、レーズンブレット

DSC00414.jpg
借りた本を見て作ったよ、
娘ちゃん用の斜めがけバック。

今週も頑張った、私 


お絵かき
2012-05-24 13:26

娘ちゃんのお絵かきは、
私があまり得意でないせいか、
何を書いているのかわかるものを書き始めたのは、
幼稚園に入ってから。
みんなの刺激を受けて、
アンパンマンから始まり
今はお姫様。
ノートを持ってきて私に
「これかいて!」
なんとか私がオーロラ姫の絵を見て書き、
書いた下手な絵を見て隣のページにらしきものを書く、という調子。
DSC00406.jpg
これは、
「お母さん、前見てて!」
書いてくれた、私の顔。
私には可愛く書いてくれて嬉しかったよ
なぜか、マントらしきものがあるけど、
見えるんだね
DSC00402.jpg
これは、
ギョウザ作りのお手伝い。
でもなぜか、
「小籠包の出来上がり!」
と、楽しそう。
あの、餃子なんですけど
ホドホドにしてねDSC00401.jpg
DSC00398.jpg
中種法、いちぢく、クルミ入り。
DSC00393.jpg

まとめて色々
2012-05-15 13:34

13日は旦那様の誕生日でした
娘ちゃんはおもちゃのピアノをひきながら(ひいてる風)
ハッピーバースデーを歌ってあげていました。
ちゃんと最後まで歌えて成長を感じました
その日は渋谷の文化村に絵を見に行く予定だったけど、
旦那様の腰が調子が良くないのであきらめました
なかなか回復しない。
半年くらい、特にひどい。
歩き方もふつうじゃない。
病院でMRIとってもらったけど、
神経の通り道がとても細くなっています。
もっと我慢できなくなったらまた来てください(手術)
やっぱりなす術無く、我慢が続いています。
でも、夕方洗車ついでに外のタイルを洗ってくれました。
ありがとうの気持ち


DSC00392.jpg
いつものピザをハートにしたよ。

それから、5月末に幼稚園で「こどもまつり」があります。
お買い物コーナーの献品に作りました。
DSC00391.jpg
「パンマグネット」です。
折り紙でケーキを作ろうか、シュシュを作ろうか、
結局ギリギリになってしまい思いついたの。
子ども達喜んでくれると良いな

ぱん
2012-05-14 19:03

焼いたパンをまとめてのせます。

DSC00375.jpg
実家のトースターで焼いた、カンパーニュ。
家のガスオーブンよりボリュームが出るんだよね
DSC00387.jpg
これはお気に入りの、アップルジュース入りカンパーニュ。
バヌトンに入れて作ったので、シマシマ
DSC00356.jpg
これは、ゆっくり発酵させて何回かガス抜きをして作ったパン。
DSC00357.jpg
みずみずしいけど艶がないね
DSC00393.jpg
そして今日焼きました、娘ちゃんの卵サンド用のレーズンパン。
スチームたっぷり、ピカピカになりました
『明日のお弁当、卵サンドでいい?』
『えーやだ!野菜サンドがいい!』
(そんなの食べた事ないのに)
『知ってた?卵サンドにも野菜はいってんだよ、
 何でしょう?』
『わっかんない。』
『たまねぎ!』
『やっぱり卵サンドにする
我が家に常備してある、酢タマネギ
刻んでいれてあるのでした。
