CHU CHU Bread

お家でパンを焼いたり、簡単なお菓子を作るのが好き。 家族や友達に喜んでもらえるように、日々、精進いたします。 不妊を乗り越え、10年目に授かった娘の成長記録と。

-------- --:--


復活
2012-06-29 12:32

娘ちゃん今日から復活して幼稚園に行きました

2日お熱で家にいて昨夜から「明日幼稚園行きたい!」と。
さすがに、行きたくなるんだ
よかった、よかった。
あまり気の進まない、金曜日の体育も「やる!跳び箱にこうやってね、こうやってね」
 とやる気あり。

でもいざ幼稚園につくと、
なかなか靴を脱がない、往生際悪

DSC00472.jpg
玉葱クラッカー

塩麹で作ってみたけど、よくわからない。

材料
  小麦粉  50グラム
  全粒粉  50グラム
  白いりごま 大さじ2
 ボウルにいれ混ぜ、ごま油 大さじ1 すり混ぜ

  玉葱すり下ろし 約三分の一カップ+塩麹大さじ1
  混ぜたものを粉のボウルに加えまとめる。

  DSC00471.jpg

 薄く伸ばして、ピザカッターで好きにコロコロ。

 150度から160度くらいで30分
 カラカラになる。

  旦那さんの好きなおつまみ。DSC00473.jpg

先ほど丸洗いの うらちん

 「かんべんして!」
 意外におとなしく洗われる僕。

発熱
2012-06-27 15:32

娘ちゃん、年中組になってからはじめてお休み。
年少組だったときに比べて強くなったね。
機嫌は悪くないから、回復早いかな

そんな中で私はラッキョウを漬けたり、
明日用の食パンを焼いたりしています

お店で売っているのは甘いので
塩、酢、唐辛子だけで漬けました。
去年も作ったけど、しょっぱかった
でも2キロ分はすぐに食べちゃいましたよ。

タマネギやら、ラッキョウやら食べて、
7月20日の人間ドックはクリアーできるかしらDSC00466.jpg

ゴーヤー

DSC00465.jpg

ミニトマト

台風の風で倒れたりしたけど、持ち直した

ブーム
2012-06-25 13:32

幼稚園のママ友の刺激を受けて
ソーイングにはまっています
ママ友、Mちゃんは妊娠中にソーイングや手作りアクセサリーにはまって
いつも、素敵なお洋服やアクセサリーを身につけてます
今ではネット販売までするほどの腕前
お家に遊びに行ってもセンス溢れてました。
私も眠っている、布、小物があるので何か

DSC00460.jpg

親子でお揃いスカート作りました。
でもやっぱり一緒には小っ恥ずかしいのでやめとこ
何か、下手なソーイングに下手な写真

ちなみに。娘ちゃんはそんなに気に入ってません

両親の日
2012-06-19 13:29

17日の日曜日に「両親の日礼拝」が幼稚園でありました。

最後は園児たちが前に出て歌を歌ってくれました。
娘ちゃんは年中組。
年長さんたちはみんな一生懸命歌おうとして
元気いっぱい。
年中組は出席人数が少ないのもあったけど、
A君以外はかたまってました。
緊張してしまう子もいるんだけど、
娘ちゃんは緊張じゃないと思うんだけど。

だって、「お父さん、お母さんに出てほしい人!」
先生の呼びかけには
目が覚めたように手を挙げたもんね
お父さんはカメラマンだから指名されないと思ってたのに、
あてられ動揺してました

帰りに幼稚園で制作した、
お父さんには写真立て、
私にはペンダントをいただきました

DSC00457.jpg


コーンパン
2012-06-15 13:08

昨日の夜に仕込み、今朝焼き上げました

DSC00453.jpg

コーンパン
これも、高橋雅子さんの本見て作った。
幼稚園ママ達の、聖書を学ぶ「ひかりの会」用。
娘ちゃんはとうもろこし嫌いだし。

パンってなかなか時間どうりにはふくらまない。
少しの酵母で一晩。
夜中の3時頃にトイレに起きて、
冷蔵庫の野菜室をのぞいてみた。
まだまだ静かなコーンパン。
涼しいから野菜室から出す。
5時起床。
まだまだ起きないコーンパン。
湯煎にかけたらやっと起きだした。

温度管理がアバウトだから仕方ないか

先日焼いた、ベーグル。
材料混ぜてひとまとまりになったら、
15分置いてなじませてから捏ねた。
小麦ふすま入り。
DSC00451.jpg

いつもよりいい感じ。

今日も「ひかりの会」よかった。
子育てのための聖句
我が子が愛されている、受け入れられていると感じるようにと祈る。

受け入れられる心の余裕がもてる、生活をしようっと


        

LOVE ブランコ
2012-06-09 07:58

娘ちゃんは歩き始めてから、公園と言えば
ブランコで遊んでいた。
そういえば、
私もそうだった。
運動は苦手。
怖がり。
ゆっくりなのに、
芯はある。
 
ここにきてブランコ熱がピーク
DSC00441.jpg
 
それは立ちコギが出来るようになったから。
幼稚園が終わって、
公園でもブラブラ。

昨日の保育参観でも
気づいたらブラブラ。

こんなに大好きなブランコ。
自分のおもちゃは貸せても、貸せない。

凄く気持ちはわかるけど

フォカッチャ
2012-06-06 06:25

2回目のフォカッチャ。
とてもはまっている、
高橋雅子さんの
少しのイーストでゆっくり発酵パン—こんな方法があったんだ。おいしさ再発見!少しのイーストでゆっくり発酵パン—こんな方法があったんだ。おいしさ再発見!
(2007/01)
高橋 雅子

商品詳細を見る


この本の中のものを参考にしつつ、
今回は、
材料
 麦の里   240グラム
 小麦ふすま  10グラム

 白神酵母  小さじ1/2
 海塩     3グラム
 てん菜糖   10グラム
 水     約85グラム
 豆乳     42グラム
 オリーブオイル 8グラム

 じゃがいも  約100グラム(中1個)

ふかしてマッシュした、じゃがいもを
生地とあわせるともっちりするんだよね
DSC00428.jpg

これは本では発酵1回目を1時間とるレシピ。
でも朝焼きたかったから酵母をきもち減らしてつくりました。
成形後にオリーブ油を刷毛で多めに塗り、
焼成前にもぬりぬり。
本当はハーブやバジルオイルなどあれば良かったけど
切らしていたので、
クレイジー ソルト 113gクレイジー ソルト 113g
()
クレイジーソルト

商品詳細を見る

これをふりかけて今回は焼いてみました。
結構たっぷりかけた方がいいみたい。

朝焼いて、幼稚園ママ達にお持ちしました。
みんな喜んでくれて良かった

代々木公園
2012-06-04 13:37

2日土曜日の朝、むすめちゃんが「ウラちゃんの公園へ行きたい!」
と言い出し、代々木公園のドックランに行ってきました。

DSC00421.jpg

いつも家の周りではガウガウと威嚇するウラですが、
代々木公園はアウエイなのでスイッチが入りにくい。
ドックランで遊べるし、私たちとお出かけが嬉しいんだよね

ドックランでは他のワンちゃんを追いかけたり、何か美味しいものでもないか
うろうろくんくん。
たまにわんちゃん同士のカラマリはあるけど、主人の「だめ!」
でほどけるし、おりこうにしてるね。
今週末10日は訓練所主催の、犬の運動会に行く予定。
50メートル走予選落ちだろうけど
DSC00427.jpg

