CHU CHU Bread

お家でパンを焼いたり、簡単なお菓子を作るのが好き。 家族や友達に喜んでもらえるように、日々、精進いたします。 不妊を乗り越え、10年目に授かった娘の成長記録と。

-------- --:--


不妊から
2012-08-30 17:28

ひとつだけ、確実に言える事がある。
私は健康な体を食事、生活によって手に入れ、子を授かった。

前の私は薬に頼らなければ全く生理がこなかった。
それは初潮らしきものも思い出せないくらい。
それが今では周期的にある。

食事生活はマクロビオティックに基づいて。
ある人が玄米を食べたら、子どもがたくさんできたと言う本を読んだと
教えてくれたから。
実際その本は読んでいないけど、
その頃の私はその曖昧な情報にも食いつくぐらいどんづまりだった。

図書館で借りた、初めてのマクロビという本を読むと
とても難しく奥が深く、一人では出来そうになかった。
 
思い出したパン屋さんで働いていた頃
新しくお店を出すから見学したいと言う人。
青山にベジタリアンのパン屋さん。

そこに働いたら勉強もできて好きなパン修行も!

実際雇ってもらうにはたくさんの約束があった。
食事はプライベートでもマクロビオティック(大森先生)
洗剤、シャンプー石けんなど自然環境にもやさしい無香料のもの。

そこでお世話になることになって、
働き始めたのが2005年6月。
生理が自然にきた日は忘れてしまったが、
妊娠して退職したのが2007年4月。
娘が生まれたのは2007年11月。

いまはもう亡き社長、そして奥様には暗闇からお救いいただき感謝です。
厳しくも正しい人。

ここに書いたことはあくまでも私の場合であって、
すべての人が授かるわけではありません。
でもホルモンの薬漬けで
補えば怠けるサークルだった。
正常になったんだと思っています。

不妊治療の方の助けになりますように。

DSC00058.jpg

暑さのせいか大きくなれずにちびっこばかり。





夏期短期水泳教室
2012-08-22 16:39

8月20〜22日の3日間水泳教室娘ちゃん頑張りました。
春休みの初めて体験のときから比べると、
クラスは昇級しなかったものの成長を感じました。
春はプールから上がる事が大仕事で
ついていけなかったけど、
今回は先生のお話も聞きつつ挑戦できてた

DSC00053.jpg

先生の指導力に驚き、こう導くと抵抗感、恐怖感なく出来るんだ

DSC00054.jpg
実はやってる風だけどちゃんとは出来ていないらしい。
でも頑張ってる

あとこの教室で娘ちゃんの得意技を見てしまいました。
甘えられそうな人を瞬時で見分け、
愛想ふりまき身を委ねる。
さすが、これも生きる術。

夏夏!
2012-08-21 16:53

8月18日に八景島シーパラダイスの隣にある、
海の公園に行きました。
距離はあるけど、高速ですいすい。
思ったよりスムーズに着きました。
しかし途中、突然の豪雨。
着いたら止み始めた

旦那さんがまだ潮干狩りが出来そうなところを探してくれて、
見つけた場所。
期待してなかったのに、
アサリを踏まずには歩けないほどたくさん

DSC00046.jpg

小さいバケツに一杯。
それだけこの体勢で採ったら次の日足の後ろ側全体がパンパン。
伸びきったらしい。2、3日続いた

せっかく楽しんで採ったのに、
娘ちゃんは「くさーい!」と言ってほとんど食べず。
確かに磯臭かった。
旦那さんは「最初の砂だしの水の量が少なかったのでは?」と。

そして渡辺満里奈さんのブログを見て、

幸せな自立へと導く理想の子育て論 MQ理論 ママの知性が輝く未来を創ります幸せな自立へと導く理想の子育て論 MQ理論 ママの知性が輝く未来を創ります
(2012/04/12)
幸田 真樹子

商品詳細を見る


今もやもやしてるのが晴れた気がする。
私が変わらなきゃ!

立山黒部アルペンルート
2012-08-06 09:13

つづいて、8月2日は 立山黒部アルペンルートへ初めて行きました。
おぎ沢から黒部ダムまでトロリーバス(電気で動く)にのって着いたのが、

DSC00027.jpg

とても高いところからの階段を頑張って下りました。

DSC00026.jpg
 
出来るだけ娘ちゃんには下を見せないように。
いっぱい階段でいやがってたけど。

ケーブルカーに乗って
DSC00033.jpg
ロープウェイに乗ったら、

DSC00029.jpg
私はもう高いところはのぞきたくないからこの位置で
遠くを眺めてました。
旦那さんはカメラで撮りまくりでした。
お天気もよく透き通って見える

DSC00031.jpg

そこそこ暑いのに山には雪が残っていて、
なぜか、切り崩してありました。
はしゃぐ、娘ちゃん。
唯一テンションの上がった場所でした。
あとは、また来たルートを乗り継いで戻ってきました。

DSC00025.jpg

ここをのぞくと、ダムの放水

DSC00023.jpg
ここには写ってないけど、虹が見えました。

安曇野
2012-08-01 16:10


旦那さんの夏休みに長野へ。
1日目は安曇野の「大王わさび農場」へ。
予想以上に暑い
今日は川崎の方が涼しいかもと思うくらい。

そんな中にワサビの畑?に流れるお水に触れられる場所がありました
とてもキレイでキンキンに冷たかった

途中に湧水をくめたりして娘ちゃんもひしゃくでおかわりしたね
体が浄化されました。

