CHU CHU Bread

お家でパンを焼いたり、簡単なお菓子を作るのが好き。 家族や友達に喜んでもらえるように、日々、精進いたします。 不妊を乗り越え、10年目に授かった娘の成長記録と。

-------- --:--


ココナッツサブレ
2013-03-30 07:52

 白神こだま酵母をつかって、焼き菓子を作りました。
酵母がなくても(ベーキングパウダーなどの膨張系)クッキーだったら
作れるけど味が違う!奥行きがでるとゆうか〜おいしい〜!
DSC00270.jpg

材料 酵母    1グラム
   てん菜糖  1グラム
   ぬるま湯  4グラム
  予備発酵  20分

  A 薄力粉   120グラム
   全粒粉    30グラム
   塩       1グラム
  B菜種油     40グラム
   豆乳      30グラム
   アガべシロップ 30グラム
 Aホイッパーでふんわり混ぜ空気入れ、ココナッツフレーク20グラムと
 てん菜糖20グラム加え混ぜる。
 よく混ぜたBを入れゴムベラできるように混ぜ、まとめてラップし冷蔵庫へ。
 10時間から12時間。
 型抜きして豆乳はけ塗り、170度18分

酵母を色んな焼き菓子に入れて作ってみると美味しいだろうな
 


フィナンシェ
2013-03-29 17:54

 フィナンシェ作りました。
しかし型はシリコンのカヌレ型。

DSC00262.jpg

焼きが難しく甘かった。
粗熱とれて外すと崩れ、ほとんどが失敗
食べた感じももろもろしてて、むっちり感いっさい無し。
レシピもオイル減らしてみよう。


かんたんお菓子: なつかしくてあたらしい、白崎茶会のオーガニックレシピかんたんお菓子: なつかしくてあたらしい、白崎茶会のオーガニックレシピ
(2012/09/28)
白崎裕子

商品詳細を見る


オリジナル性高い、白崎さん尊敬。
しっかりした味。
完成度も高い。
なんとかカヌレ型で作りたいな〜


イギリスパン
2013-03-25 13:25

 イギリスパンと同じ生地でレーズンロールを作りました。

DSC00260.jpg

DSC00259.jpg

材料 スーパーカメリア 500グラム
   白神酵母   5グラム
   てん菜糖   15グラム
   塩      10グラム
   豆乳     50cc
   水      300cc
   バター    20グラム

以上を捏ね、400グラムの生地に
レーズン(湯洗いし、ざるにあけた)100グラム
シナモン小さじ1混ぜ、それぞれボールに入れ発酵させる。
レーズンロールは70グラム分割で7個
イギリスは2分割。

白神酵母の予備発酵をしたから、全体の水分が少し多かったかも。


徳永久美子のパンを楽しむ生活―おいしいおはなし徳永久美子のパンを楽しむ生活―おいしいおはなし
(2002/11)
徳永 久美子

商品詳細を見る


この本を参考にしました。
わかりやすくて、見るだけでも楽しい本。
久美子さんの作るものはすべて美味しくって美しい。
手先が器用に動くんだよね

DSC00258.jpg

桜並木〜

お花見用
2013-03-22 17:30

 幼稚園のママ友と第二公園でお花見。
持って行くために焼いたけど失敗
型を外すのが早すぎたため、かけてしまったり割れたり。
中のアーモンドフィリングは少ないし。
小さなタルト型が欲しい〜

DSC00252.jpg

予備に作った「人参ビスコッティー」

DSC00254.jpg
いっぱい焼いたけど乾燥があまかった。
ヘーゼルナッツで作ってみた。
久しぶりに作るとうまくいかないね。

シフォンケーキ
2013-03-15 15:10

 連日シフォンを作りました。
なかなか難しい
穴があいたり、へこんだり。

DSC00233.jpg
ココナッツ

DSC00234.jpg

DSC00235.jpg

DSC00238.jpg
キャラメルシフォン

冷めてから型のまま袋に入れ一晩なじませた方が
食感が引きがとれ柔らかい。
型はずしが思い切れず、へらでやるからか
表面がざらざらしてます

さすがの娘ちゃんも飽きて食べてくれなくなっちゃった。

メープルパン
2013-03-13 16:11

 幼稚園ママのコーラス打ち上げように
前日夜にこね、一晩発酵朝に焼きました。

取り寄せた、メープル粒ジャムつかって。
 
DSC00241.jpg

素敵なお菓子の箱を焼き型として使い、
ガスオーブンの風を遮るように始めの10分ふたをしてみたら、
あらいい感じ
でもオリーブオイルだからか、キメが粗めだった。

打ち上げは欠席者が多かったのが残念でした
無事にみんな卒園式に出られるといいな。

2013-03-11 22:30

 娘ちゃんが昨日の夜中「Mせんせいのくびがこわれた!こわいゆめ、
いやだ〜」と半泣きで訴えてきた。
この前は「おとうさんとうらちゃんが、とりにたべられた〜」
その前は「おかあさんがエスカレーターでおちた〜」
結構記憶に基づいているものの、リアルでこわい
怖がりな性格もあるよね。
現実に考えると行き過ぎてて笑える

DSC00239.jpg

麻生区役所の河津桜きれい〜

カレンズベーグル
2013-03-07 21:24

また作っちゃった、このパン。
思い立って夕方から気楽に作れるんだもん
今回は粉300グラムに対しカレンズ150グラム。
十分入ってる感。

DSC00231.jpg
ガジガジモチモチ歯ごたえのある所が無償に食べたくなるの

徳永久美子のパンを楽しむ生活―おいしいおはなし徳永久美子のパンを楽しむ生活―おいしいおはなし
(2002/11)
徳永 久美子

商品詳細を見る

この本のパンは大体一通り作ったけど、
どれも美味しいの。
ベーグルも参考にしました。
シュトーレンも作って幼稚園のママ友に喜ばれました。

パン手捏ねランチ会
2013-03-03 16:13

 パンの手捏ねづくりを始めたM ちゃんに『教えて〜!』とのお誘いいただき、
Mちゃん宅でランチ会しました
去年一緒に幼稚園役員をした、Yちゃんも3人で。
お家に伺って作るのは初めて。
前もって試作したように仕上がったので一安心

DSC00223.jpg

12時は過ぎちゃいましたがお迎えまでにゆっくり食べられて良かった。
Mちゃん手作り『アンチョビドレッシングのサラダ』Yちゃんの『ポタージュスープ』
バランスよく美味しくいただきました!

パン作りは奥が深いね

DSC00228.jpg
小石川公園の梅


