CHU CHU Bread

お家でパンを焼いたり、簡単なお菓子を作るのが好き。 家族や友達に喜んでもらえるように、日々、精進いたします。 不妊を乗り越え、10年目に授かった娘の成長記録と。

-------- --:--


太白ごま山食
2013-04-28 18:03

  ホシノ酵母でごま山食作りました。
 
F1030064.jpg

思ったほど伸びなかったけど、
太白ごま油効果でトーストしてもさっくり
子どもも食べやすい。
バケット好きだけど、
すぐに食べないとカチカチ岩
娘はすぐに食べないから(熱い!とかいって)食べにくい。
ごま嫌がるかな、と思ったけど今朝は
バターになぜか『あかいの!』と言って、
ケチャップつけて食べてたわ、、!
ごまと合うのかしら?




酵母クラッカー
2013-04-26 14:24

  ホシノ酵母を入れて塩味のクラッカーを作りました。

F1030056.jpg

材料
  a地粉   180グラム
   ふすま   20グラム
   海塩    小さじ1/2

bホシノ生種  大さじ1
   菜種油    大さじ3
   水      大さじ4〜

  クルミ(軽くローストして刻む)適量

作り方
  aホイッパーでぐるぐる。
  bホイッパーでぐるぐる。
  abさっくり混ぜる。
  冷蔵庫で寝かす。(2日)
  2分割し、それぞれ5ミリ厚の長方形に
  麺棒でのばす。
  クルミをまんべんなく散らし、もう一方の
  生地ではさみ、5ミリ厚の長方形に伸ばし、
  ピザカッターでカットする。
 
 F1030060.jpg
  ざっくり香ばしく、パイっぽい。
  ビールのお供に。

  応援お願いします

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村

チョコカステラ
2013-04-24 20:47

  F1030047.jpg
  ふんわり、しゅわっとしておいし〜い
  刻んだチョコが程よくビターでアクセントになっています。
  お子様用に、大人用にチョコによって変えられます。


まいにち食べたい“ごはんのような”シフォンケーキの本まいにち食べたい“ごはんのような”シフォンケーキの本
(2008/10)
なかしま しほ

商品詳細を見る


しほさんの本大好き!
22センチ角型で私は焼いています。

F1030049.jpg

ココア入れると日持ちしなくてパサッとするのかと思いきや、
2、3日はしっとり


応援お願いします
   にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村

酵母クッキー(ホシノ)
2013-04-23 16:59

  酵母を入れたクッキー面白いです。

F1030046.jpg

材料
 薄力粉    180グラム
 ふすま     20グラム
 海塩     ひとつまみ

 ホシノ生種   大さじ1
 菜種油     大さじ2
 メープルシロップ大さじ3
 豆乳      大さじ1〜2
 
粉プラス液体でまとめ、冷蔵発酵
3日寝かせてみたら、結構酵母の後味がする。
でもあんまりメープルシロップとは合わない感じ

F1030044.jpg

『ガリっ!』とした食感は気に入ってます。

 また違うの作ろっと

 ポチッとね

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村

カンパーニュ(ホシノ)
2013-04-21 07:38

  またホシノ酵母でカンパーニュ作りました。
前回は今までより見た目は良くなったけど、
納得できるものではなかったので。

F1030038.jpg

あんまりかわらないかな、、?

変えようとした所、
    生地は硬め、1次発酵は短く、釜入れはスムーズに。

1次発酵終了時。

F1030032.jpg

あんまり見た目変わっていない。

F1030033.jpg

F1030035.jpg

F1030036.jpg

F1030039.jpg

形がいびつなんだよね。
2次発酵時にとじ目が開いちゃったりして。

焼きもアマイね

落ち込んでいる私に
励ましの

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村

シャンプー
2013-04-20 09:51

  不妊に悩む前は洗剤、化粧品は機能的であれば、安ければ良い。
 と思っていました。
 食事をマクロビオティックにし、マクロのパン屋さんで働く様になって、
 洗剤、化粧品を変えました。(採用規定だった)
 すると、無臭が当たり前になって、洗剤の香りに、
 すべてのケミカルな香りに敏感になりました。
 そのうちに『出産の時にシャンプーの香りがした、、』と言う事を聞いたり、
 子宮と頭皮はつながってる、、みたいなこと。
 考えてなかった。
 化粧水はお肌に吸い込んでると思うけど、
 シャンプー、リンスは、、?
 残ってるはずだよね。
 子宮の病気に悩んでる人、不妊に悩んでいる人、
 石油系のものなど避けて!
 
 
【ジョンマスターオーガニック】 イブニングプリムローズシャンプー 236ml [ヘルスケア&ケア用品]【ジョンマスターオーガニック】 イブニングプリムローズシャンプー 236ml [ヘルスケア&ケア用品]
()
ジョンマスターオーガニック

商品詳細を見る

 
【ジョンマスターオーガニック】 ラベンダー&アボカドインテンシブコンディショナー 207ml [ヘルスケア&ケア用品]【ジョンマスターオーガニック】 ラベンダー&アボカドインテンシブコンディショナー 207ml [ヘルスケア&ケア用品]
()
ジョンマスターオーガニック

商品詳細を見る
 

私はこれを使っています


F1030040.jpg

 7日目のレーズンエキス。
水が濁って、蓋を開けるとお酒(アルコール)の香り。
どうか無事に育ってね

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
クリック応援お願いします

クリームパン(ホシノ)
2013-04-17 18:59

  ホシノ酵母で菓子パンが作りたくて、
クリームパンとソーセージパン作ってみました。

F1030027.jpg
 
あっクリーム爆発、、ソーセージ変な形

F1030028.jpg

F1030029.jpg

材料
  スーパーカメリア  270グラム
  全粒粉        30グラム
  てん菜糖       24グラム
  海塩          4グラム
  卵          24グラム
  水        約150グラム
  ホシノ生種      24グラム
  有塩バター      24グラム


F1030026.jpg

8時間1次発酵させたもの。

食べたらイメージとずれてた、、!?
全粒粉は余計だな。

やっぱり、ホシノはもっちり感が出るね。
また作ろ〜っと

励みになります
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村

カンパーニュ(ホシノ)
2013-04-15 07:57

  カンパーニュ、リベンジ。

F1030014.jpg

発酵しすぎたかしら、、?

F1030015.jpg


締めて締めて、コロコロに丸く〜!

F1030016.jpg


F1030017.jpg

ど、どんなもんで、、?

F1030020.jpg


ちょっと、いびつな感じ。
2次発酵もう少し長めかな?

でも今までよりいいかも


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ


にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村
ポチッとお願いします

酵母に優しい季節
2013-04-14 20:14

  ホシノでピザ作りました。

F1030012.jpg

気づいたらほとんどない
夜だからはっきりしない写真で、、。

白神酵母や、有機酵母と触った生地とか、食べた食感が違う〜
カリモチです。
やみつきになりそう。

朝仕込んで夕食に。
今は室温が22度くらいで発酵にはモッテコイ。

F1030013.jpg

調子に乗ってます。
ホシノ&ベーズンエキス育ててます

のっぺりカンパ
2013-04-13 12:29

  ホシノ酵母でカンパーニュ作りました。
クープ ジャンキーズさんの本を見て。
何だか生地が柔らかくて嫌な予感。

F1030006.jpg
 
やっぱりな、、

クープがのっぺりです。

F1030011.jpg

内相はまあまで、、自分を慰める

味は焼きも甘く、ボケておりました。

レーズンブレッド(ホシノ)
2013-04-11 13:46

  ホシノ酵母でレーズンブレット焼きました。

F1030001.jpg

若干おとなしい感じ。
前回のレシピに、レーズンを20パーセント加えました。
第一次発酵10時間ほど、、、過発酵なのかな?
ボールの表面に気泡が出てた。

生種使い切るまでホシノ酵母パンがつづく、、。

F1030003.jpg

 プルーンシリアルバー

プルーンペーストを、シリアル生地でサンド。
ペーストの酸味が欲しい。
ぼんやりした味

いつも写真は携帯電話でとっていて、違う機種に変わりまして、、
ブログの写真のサイズがちょうどよくなり、、よかった

最近、むすめちゃん、カピパラさんにはまってます

ホシノ天然酵母食パン
2013-04-08 16:49

  ホシノ生種おこしました。

DSC00277.jpg

そして20〜23度で2日くらい。
泡がおさまり静かになって冷蔵保存。

20130407075146.jpg

22度で10時間くらい1次発酵。
ボールから出すとぺしゃんとして、過発酵かなと思ったけどできた。

焼成は初めて、コールドスタート(予熱無し、ガスオーブンは100度で10分のち150度10分
170〜180度25分)ドキドキしながら。
 
釜伸びしました

ガスオーブンだと無理なんだと思ってたけど。
パン焼きの未来が明るくなりました

バゲット*フリュイ
2013-04-03 17:10

  ついに、ひらきました

DSC00274.jpg

ガスオーブンを恨んでさえいたのに

作り方の参考にしたのがこの本!


Coupe Junkiesのパン バゲット・カンパーニュ・山食 ~ビビアン&そらママ。の形から入るパンづくり~Coupe Junkiesのパン バゲット・カンパーニュ・山食 ~ビビアン&そらママ。の形から入るパンづくり~
(2011/02/15)
山下 珠緒、倉八 冴子 他

商品詳細を見る

すばらしい名前です。
便利な手作り道具まで紹介。
今まで私がやってきた事で駄目だと思われるのは、
クープがきれいになるには2次発酵を乾燥気味にさせ、
オーブンに入れるときも表面に霧吹きなどいらなかった。
 
このパンは違う配合のものだったけど。
開かないポイントがその人によって違うからね。
プロの人が家で焼いて上手くいくとは限らない。
設備が整っているから。
悩める手作りパン好きにありがたい本!

1500円惜しくないね

DSC00276.jpg


シナモンチョコビスケット
2013-04-02 21:30

  お土産に作りました

DSC00271.jpg

食感がさっくり軽かった。
ベーキングパウダー無しだったけど。


かんたんお菓子: なつかしくてあたらしい、白崎茶会のオーガニックレシピかんたんお菓子: なつかしくてあたらしい、白崎茶会のオーガニックレシピ
(2012/09/28)
白崎裕子

商品詳細を見る


次は何作ろう?
だいたい作ったかな。

リュスティック
2013-04-01 17:01

 リュスティックやいてみました。

DSC00269.jpg

半分は大きくプレーンバージョン。

DSC00267.jpg
 
半分はクルミ入り。

元気がなくぺたっとしちゃった。
軽さはあるんだけどな。
イメージと違う


少しのイーストでゆっくり発酵パン—こんな方法があったんだ。おいしさ再発見!少しのイーストでゆっくり発酵パン—こんな方法があったんだ。おいしさ再発見!
(2007/01)
高橋 雅子

商品詳細を見る

これを参考に、白神こだま酵母で。
