CHU CHU Bread

お家でパンを焼いたり、簡単なお菓子を作るのが好き。 家族や友達に喜んでもらえるように、日々、精進いたします。 不妊を乗り越え、10年目に授かった娘の成長記録と。

-------- --:--


カレンズベーグル
2013-03-07 21:24

また作っちゃった、このパン。
思い立って夕方から気楽に作れるんだもん
今回は粉300グラムに対しカレンズ150グラム。
十分入ってる感。

DSC00231.jpg
ガジガジモチモチ歯ごたえのある所が無償に食べたくなるの

徳永久美子のパンを楽しむ生活―おいしいおはなし徳永久美子のパンを楽しむ生活―おいしいおはなし
(2002/11)
徳永 久美子

商品詳細を見る

この本のパンは大体一通り作ったけど、
どれも美味しいの。
ベーグルも参考にしました。
シュトーレンも作って幼稚園のママ友に喜ばれました。

パン手捏ねランチ会
2013-03-03 16:13

 パンの手捏ねづくりを始めたM ちゃんに『教えて〜!』とのお誘いいただき、
Mちゃん宅でランチ会しました
去年一緒に幼稚園役員をした、Yちゃんも3人で。
お家に伺って作るのは初めて。
前もって試作したように仕上がったので一安心

DSC00223.jpg

12時は過ぎちゃいましたがお迎えまでにゆっくり食べられて良かった。
Mちゃん手作り『アンチョビドレッシングのサラダ』Yちゃんの『ポタージュスープ』
バランスよく美味しくいただきました!

パン作りは奥が深いね

DSC00228.jpg
小石川公園の梅


レーズンプチパン
2013-02-22 11:26

 Mちゃんがパン作りにはまってレーズンパンを作りたいと聞き、
私も〜作ってみました
ふわふわにしたいらしい
とりあえず、ふわふわと言えばバターロール
というレシピで作ってみました。

DSC00218.jpg
 
 レーズンプチパン  (60グラム分割)

強力粉(スーパーカメリア) 500グラム
てん菜糖(砂糖) 40グラム
塩 8グラム
バター 40グラム
卵 40グラム
白神こだま酵母 10グラム(とかす温水30グラム)
ぬるま湯 260グラム

  *レーズン70グラムを熱湯でほぐし、ざるにあげておく。
  *つや出しに溶き卵または牛乳
 
つぶれそうなくらいふんわり
でもレーズンが少ないな。

娘ちゃんはお弁当に卵サンドして持って行きました。
卵とレーズンパン合うんだよね

コーンパン
2012-06-15 13:08

昨日の夜に仕込み、今朝焼き上げました

DSC00453.jpg

コーンパン
これも、高橋雅子さんの本見て作った。
幼稚園ママ達の、聖書を学ぶ「ひかりの会」用。
娘ちゃんはとうもろこし嫌いだし。

パンってなかなか時間どうりにはふくらまない。
少しの酵母で一晩。
夜中の3時頃にトイレに起きて、
冷蔵庫の野菜室をのぞいてみた。
まだまだ静かなコーンパン。
涼しいから野菜室から出す。
5時起床。
まだまだ起きないコーンパン。
湯煎にかけたらやっと起きだした。

温度管理がアバウトだから仕方ないか

先日焼いた、ベーグル。
材料混ぜてひとまとまりになったら、
15分置いてなじませてから捏ねた。
小麦ふすま入り。
DSC00451.jpg

いつもよりいい感じ。

今日も「ひかりの会」よかった。
子育てのための聖句
我が子が愛されている、受け入れられていると感じるようにと祈る。

受け入れられる心の余裕がもてる、生活をしようっと


        

フォカッチャ
2012-06-06 06:25

2回目のフォカッチャ。
とてもはまっている、
高橋雅子さんの
少しのイーストでゆっくり発酵パン—こんな方法があったんだ。おいしさ再発見!少しのイーストでゆっくり発酵パン—こんな方法があったんだ。おいしさ再発見!
(2007/01)
高橋 雅子

商品詳細を見る


この本の中のものを参考にしつつ、
今回は、
材料
 麦の里   240グラム
 小麦ふすま  10グラム

 白神酵母  小さじ1/2
 海塩     3グラム
 てん菜糖   10グラム
 水     約85グラム
 豆乳     42グラム
 オリーブオイル 8グラム

 じゃがいも  約100グラム(中1個)

ふかしてマッシュした、じゃがいもを
生地とあわせるともっちりするんだよね
DSC00428.jpg

これは本では発酵1回目を1時間とるレシピ。
でも朝焼きたかったから酵母をきもち減らしてつくりました。
成形後にオリーブ油を刷毛で多めに塗り、
焼成前にもぬりぬり。
本当はハーブやバジルオイルなどあれば良かったけど
切らしていたので、
クレイジー ソルト 113gクレイジー ソルト 113g
()
クレイジーソルト

商品詳細を見る

これをふりかけて今回は焼いてみました。
結構たっぷりかけた方がいいみたい。

朝焼いて、幼稚園ママ達にお持ちしました。
みんな喜んでくれて良かった

