CHU CHU Bread

お家でパンを焼いたり、簡単なお菓子を作るのが好き。 家族や友達に喜んでもらえるように、日々、精進いたします。 不妊を乗り越え、10年目に授かった娘の成長記録と。

-------- --:--


バレエ
2012-12-13 12:51

ちゅうりっぷさんの時に挫折した、バレエを再開。
前とは違う教室に変えて。
先生の評判をママ友に聞いたり、
駅前で便利だったり、
お月謝もお安めだったりして。
むすめちゃんはmちゃんや、hちゃんが別のバレエに行っているのが
うらやましくて同じ所に行きたがっていたけど、
遠いからね
本当に行きたいのか、バレエをやりたいのか、
問いただしてはみてもいつものとおり
よくわからん答え。
最近のむすめちゃんは幼稚園以外の
世界が必要に見える。
まあ駄目もとで見学にいった。
後半集中力がきれ、
私の膝の上を上り下り。
やっぱり駄目か。
終わって、落ち着いてからお風呂の中で聞いてみた。
「バレエもうやめる?」
「。。いやだ!」
(えっ!)
しばらくしてまた聞いたけど、行くらしい
あの、魔の後半30分に今後耐えられるか不安つのりやけ酒

DSC00150.jpg

  今年もシュトーレン作ったよ計12個

DSC00151.jpg

  

一緒がいい!
2012-12-03 14:49

昨日の夜、お布団の中の会話の中で娘ちゃんはMちゃんの誕生日が
自分と同じか聞いてきた。

「同じ11月だけど、日にちは違うんだよ。」
「なんで?〜ちゃんは?」
「違う日」
「いやだ!」
半泣きのまま寝る。
娘ちゃんはとてもとても同じ、一緒を心地よく思う人。

Mちゃんが幼稚園から公園まで走ろうとすると
「こけるよ〜!」
ブランコびゅんびゅん気持ち良さそうに立ちコギしてると
「高すぎ!」
などと言う。

娘ちゃんには追いつかないからついつい〜かな?

公園で久々にキレて
「Mちゃんいやだ!Mちゃんきらい!」
と泣き出し、Mちゃんを泣かせた。
そのままMちゃんは帰ってしまった。

その夜、Mちゃんに謝る夢を見て、
次の日ちゃんとごめんねできた。

Mちゃんを大切に思ってるんだね。

何だか涙が出る
歯がゆい。

ゆっくりマイペースで行こうね。


DSC00126.jpg


芋掘りお疲れ休み
2012-10-21 21:26

16日は黒川へ芋掘り遠足でした。
去年は年少で保護者同伴だったけど、
年中、年長さんは保護者自由参加。
去年の例にならって不参加でいいと思っていたら、
参加者多数と聞き不安に。
娘ちゃんは前もって伝えていたのだけれど、当日
「mちゃんのお母さんがきてるからわたしも!」
と、半べそ状態
そこで奥の手「頑張ったら好きなとこ明日連れてったげる。どこがいい?」
アンパンマン行きたい。」
気を取り直したものの、集合場所では私の手を力一杯握って離さない。
さあ出発と言う時、「さあいくよ!」と
mちゃんのお母さんが手をつないでくれたら
急に切り替り後ろも振り返らずに行ってしまった
重い、お芋が入ったリュックサックを
がんばって背負って帰ってきた娘ちゃん。
思いっきりギュッて抱っこ
私の代わりにむすめちゃんを気にかけてくれた、
お母さんたち、先生方、お友達ありがとう!

次の日はお約束の「アンパンマンミュージアム」

DSC00100.jpg

テンション上がりまくりで、
駅に着いたとたん知らないお友達に大声で
「こんにちは〜!」連呼。
私もうれしいよ


夏期短期水泳教室
2012-08-22 16:39

8月20〜22日の3日間水泳教室娘ちゃん頑張りました。
春休みの初めて体験のときから比べると、
クラスは昇級しなかったものの成長を感じました。
春はプールから上がる事が大仕事で
ついていけなかったけど、
今回は先生のお話も聞きつつ挑戦できてた

DSC00053.jpg

先生の指導力に驚き、こう導くと抵抗感、恐怖感なく出来るんだ

DSC00054.jpg
実はやってる風だけどちゃんとは出来ていないらしい。
でも頑張ってる

あとこの教室で娘ちゃんの得意技を見てしまいました。
甘えられそうな人を瞬時で見分け、
愛想ふりまき身を委ねる。
さすが、これも生きる術。

夏夏!
2012-08-21 16:53

8月18日に八景島シーパラダイスの隣にある、
海の公園に行きました。
距離はあるけど、高速ですいすい。
思ったよりスムーズに着きました。
しかし途中、突然の豪雨。
着いたら止み始めた

旦那さんがまだ潮干狩りが出来そうなところを探してくれて、
見つけた場所。
期待してなかったのに、
アサリを踏まずには歩けないほどたくさん

DSC00046.jpg

小さいバケツに一杯。
それだけこの体勢で採ったら次の日足の後ろ側全体がパンパン。
伸びきったらしい。2、3日続いた

せっかく楽しんで採ったのに、
娘ちゃんは「くさーい!」と言ってほとんど食べず。
確かに磯臭かった。
旦那さんは「最初の砂だしの水の量が少なかったのでは?」と。

そして渡辺満里奈さんのブログを見て、

幸せな自立へと導く理想の子育て論 MQ理論 ママの知性が輝く未来を創ります幸せな自立へと導く理想の子育て論 MQ理論 ママの知性が輝く未来を創ります
(2012/04/12)
幸田 真樹子

商品詳細を見る


今もやもやしてるのが晴れた気がする。
私が変わらなきゃ!
